190624 初めての声優体験

私に声優体験当選の連絡がありました。
青天の霹靂、藪から棒に。

 

久坂村塾の月会で、ボイストレーニング

レッスンを受けて、その時に塾生限定1名に

これから発売されるボイスCD参加チャンス

というお話がありました。

 

月会ゲスト講師(プロの声優さん)の方の

お話によると、傾向として声優は若い方、

イケメン、それと個性が優先されると

聞いていました。

 

そのため何で私?というのが、

最初の正直な感想でした。

40代サラリーマン・・・

(需要あるか?)

 

講師の方に後で直接理由を聞くとして、

予想では配役的に男性、役柄として

大柄なタイプの声の需要があったから
ではないか?

 

次は、

私にはもったいない、

他の人に機会を譲ったら、

という気持ちがよぎりました。

それでお譲りするのは簡単。

 

ですが、声優になるのは
大変狭き門と前から伺ってましたので、
改めてそれを調査すべく
「40代 声優 遅咲き」と検索。

 

すると、いろいろなサイトで

声優養成所は年齢制限がある。

(ないところもある)

さらにデビューの保証もないのに
初期費用が結構かかる。

こういった情報をみたときに、

40代の自分が一からチャレンジした

ことを体験談として残すのも面白いかなと

思い、謹んでお受けすることに致しました。

 

これからほぼ日ペースで、

声優体験に関すること、

ボイスCDと並行して企画される朗読劇のこと、

そして40代サラリーマンとして日々感じること

を記して参ります。