190629 屋久島のこと

今日はボイストレーニング

声優関係とはあまり関係なく、

堪能中の屋久島について書かせて頂きます。

 

お宿のご主人(私と同じくダイちゃん!)が

とても親切で、ローカルならではの情報、

アドバイスをもらい、出発前の予定から

だいぶ様変わりしたスケジュールとなりました。

 

二日目早朝に縄文杉トレッキングに出発するも、

雨予報で敢えなくバスが運休。
(翌日にリベンジします)

気を取り直して、ご主人に教えてもらった

大迫力の滝を見て、めちゃローカルな

海直結の温泉につかり、その後で縄文杉

箸づくり体験をしました。

 

そして、夕食後にお宿の方に教わった

穴場カメさん産卵スポットへ。

 

夕食のときに別席にいらした

上海から旅行中のご夫婦が、

カメさんスポット近くのお宿ということで、

私たちのレンタカーで一緒にお送りすることに。

(島のバスだとお食事すると最終バス

に間に合わないので、大変喜んでくれました)

 

そしてカメさん産卵もご一緒することになりました。

 

2時間ほど海岸で粘りましたが、

残念ながらカメさんには遭遇できませんでした。

 

けれども、道中でヤクシカを見ることができ、

そして誰もいない海で波の音と満天の星空を

たっぷり堪能しました。

 

今日感じたこと
・餅は餅屋
(地元ならではの情報に感謝)
・物事の解釈は自由、可能性は無限大
縄文杉は行けず、カメさんも見られなかったけど、新たなスポットに行けたり、上海のご夫婦と貴重な触れ合いができたり、心掛け次第でたくさんの経験を積むことができることを再確認しました)